YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

2021-01-01から1年間の記事一覧

440

2021.12.7 波多野裕文ソロ 会場+配信 ソロアルバムを実は持ってない。 手に入れるタイミングを逃した。 再販も無いみたいだし。 たまたまメルカリに出てたのを見たけど、すでに売れてた。 1日で売れたっぽい。 凄いなぁ。 需要は確実にあるので再販、してく…

ダイゴマンナイトvol.2.5 (東京)

※セトリは覚えてる範囲です。 ぐっとなったのはミネルヴァ、一度だけ、潜水 ミネルヴァ、格好良すぎる。 「締め付けるワイヤー」からグルーブがぎゅっとなるのが気持ち良いんだよねー。 一度だけはハイパーロックエディションだった。(cut fourのアコーステ…

見えない警察のための

【00:00】 ジャキジャキ鳴るベースが格好いい。 どこか緊張感のある前奏。 これから何が始まろうとしているのか。 【00:32】 <大きく渦巻く自転車置き場の海> たくさん並ぶ自転車を海と捉える表現は初めて聞いた。 あ、でも言われてみればそう見える。 …

ユリイカ

【00:00】 囁くようなはじまりは、夜の幕開け。 澄み切った夜空の下、駆け出していくようなメロディだ。 <大変だ 靴が脱げてきみは消えた> 【00:08】 <目を開ければそこには何もない 楽しいことも悲しいことも二度とは思い出せない> 疾走する音楽に乗…

日曜日/浴室

何かが明けるような、始まるような、だけど期待に満ちたというには少し、荒々しいメロディで始まる。 歌詞の書き方も奇妙だ。この曲の歌詞は、全て「」で括られている。会話だ。“ぼく”と“きみ”は、日曜日、初めて対話する。 『「水滴のようだよ もういまにも…

土曜日/待合室

雨音の垂れる音のようにぽろぽろ鳴るギター 金属の屋根にしたたるしずくのような冷たい、それでいて優しいシンバルの音 息を吸って、吐く 深い呼吸のように通奏するベース 「朝、蒸気のような雨が吹きつけて 通りは輝きだした 目の褪せたサイコロを振って 思…

金曜日/集中治療室

木曜日とは打って変わり、華やかに始まる金曜日。 全てが解決したかのような、開放的な音とは対照的に、歌詞の世界では良くない事が起こっている。 「Aは花を散らして Bは踊る CとDはどうやって夢を見る?オピウム?」 オピウムは、英語でアヘンもしくは麻薬…

木曜日/寝室

『寝苦しくて目覚めたら豚がぼくに馬乗り』 なんともマトモではなさそうな始まり方。 『まったく神様のしつけがなってないな』 と、迷惑そうな素振りから、ペットのブタちゃんというわけではないらしい。 木曜日は難しい。 それまで、明確に"彼女"との繋がり…

水曜日/密室

火曜日は出来事で、水曜は回想。 楽しかった頃の記憶。 彼女との日々は目まぐるしく、遊園地みたいに楽しかったんだろう。 前半の、怒涛の音、リズム、エモーショナルな演奏。 不穏さや不安を含んでいるのに、自然と体が動いてしまうリズミカルなフレーズが…

火曜日/空室

出来事としてのスタートは『火曜日』ではないでしょうか。 『彼女は消えた』事から始まる、1週間の出来事。 何かを示すような単語が散りばめられており、考察心をくすぐりますね! 『空室』は彼女が消えて居なくなった部屋の事だろう。 消えたのは『8月』、…

月曜日/無菌室

始まりましたGhost Apple。 1番好きなアルバムです。 「コンセプトアルバム」というものを初めて知った作品でもあります。 格好良すぎてもんどり打ちました。 テーマ(コンセプト)としては、病を患った"きみ"と"ぼく"の1週間の出来事、という感じでしょうか。…