【00:00】
ジャキジャキ鳴るベースが格好いい。
どこか緊張感のある前奏。
これから何が始まろうとしているのか。
【00:32】
<大きく渦巻く自転車置き場の海>
たくさん並ぶ自転車を海と捉える表現は初めて聞いた。
あ、でも言われてみればそう見える。
規則正しく並ぶ自転車、一定の周期で寄せては返す、波に見えてくる。
【00:45】
緊張感と不穏さを一度切り離すかのように。
3つの楽器はアンサンブルをキメる。
(ここのハマり方、格好いいよねー。)
曲のボルテージが上がる。
【00:51】
<相変わらずの点滅が刺さる>
ここでサビに持っていかないのがPeople In The Box。
来るぞ来るぞ来るぞ・・・と期待させといて、裏切りのテンポダウン。たまりませんね。
【01:00】
<近所の薬局で洗剤買って
それからぼくはどうしたっけ>
ハイハイこれこれーー!!
現実離れした描写の多い曲の中で、『見えない警察のための』は自転車置き場とか、薬局とか、生活感のある描写があるのが、この曲を少し異質だと感じる理由だろうか。
「え、薬局?」と、拍子抜けして気を取られた隙に、刻み込んでくるドラム。
くぅーーーーーー。
【01:12】
聴くたび、これまでとのギャップで格好良すぎて、笑ってしまう。
疾走するギター、刻み付けるドラム。
うわびっくりした。ロックバンドだこれ。
<どうしたっけ>から続くコーラスも伸びやかに音に乗る。
"爽やかな鬱"という彼らに対する評価は大好きだ。
大好きだけど、サウンドがあまりにロックバンドしている。
なので、"爽やかな鬱ロックバンド"という事でひとつ。
【01:58】
<口笛吹こうジェリービーン 踊ろうね>
前半歌詞のもじり。
「大通りへ」は「踊ろうね」に。
踊ろうね、の方がヤバみがあって好き。
【02:49】
疾走するサビを走り抜け、間奏はセッションのような自由さを感じつつ、ドラマティックなメロディを奏でる。
歌詞からは何も読み取れないけど、(読み取る必要も無いと思うけど!)何かエモーショナルな事が起きている。と、想像させる音。
【03:02】
<ある朝目醒めてぼくは重力をなくした
少し浮かぶ>
緩急のつけ方がまるでジェットコースター。
重力を無くしたこと、少し浮かぶという事実がエモく聴こえてしまう、不思議。
歌詞世界はふたたび、現実離れしていく。
【03:22】
<もう世界は逃しはしない>
高音が素敵だ。
【03:27】
ギターが聴かせる聴かせる。
グッと来るフレーズを重ねに重ねて。
ベースが主人公のパート、ドラムが主人公のパート、ギターが主人公のパート。
それぞれに見せ場のある曲だと思う。
あれだけカッコよく刻んで来たドラムが、ここでは大人しくギターを支える役割をしているのが、クール。仕事人て感じ。
3人とも、冷静さと情熱を持ち合わせており、且つ、ガチッと切り替えられる一歩引いた所。そういう所が好きだなぁ。
【03:40】
<探し物みつからない 踊ろうね>
探し物みつからないから踊る。
この一言、すげぇヤバいですよね。
めっちゃ好き。
【03:52】
<それからぼくはどうしたっけ>
緩急のリードタイムは徐々に短くなっていく。
前半:緩 急
中盤:緩 急
後半:緩 急
終盤:緩急
この構成の仕方、上手いなぁと思う。
終盤の聴き手のテンションはMAXですよ。
もう条件反射で<それからぼくはどうしたっけ>が来たらサビに入るのが分かってますからね。
こちらのテンションを汲み取ったかのように、ノータイムで突入するラスサビ。
いつも心の中で「いっけ~~~!」って叫びながら聴いてます。
【04:29】
ラスサビのテンションのまま、ブチ上げていく後奏。
これはブチ上がりますって。
ゆるい世界観の歌詞と、ロック・サウンドの混ざり合いは、奇妙で格好良くて癖になる。