雨音の垂れる音のようにぽろぽろ鳴るギター
金属の屋根にしたたるしずくのような冷たい、それでいて優しいシンバルの音
息を吸って、吐く 深い呼吸のように通奏するベース
「朝、蒸気のような雨が吹きつけて 通りは輝きだした
目の褪せたサイコロを振って 思い出の街を行く」
静かな土曜日の始まりだ。
歌詞の解釈は後半に回して、とにかくこの曲は美しい。
描かれる情景、3つの音の重なり。
言葉で言い表せるとは思ってないが、頑張って書いてみようと思う。
Aメロはスモーキーな音がする。
蒸気の向こうからぼやけた音が徐々に姿を現す感じ。
遠くから聴こえてくるメロディは優しく、それでいて切なさを持っていて、だけど感情的ではない、冷静な音。刺すほど冷たい雨のような。
『金曜日/集中治療室』の曲終わりのテンションが徐々に下がっていき、『土曜日/待合室』に繋がっていく部分も見事。
1曲1曲は独立していても、あくまで"繋がり"を感じるトラックの繋げ方に、"あ、やっぱり1週間のできごとなんだ"と思い出す。
朝日が灰褐色の町を金色に塗り替えていくように、静かな前奏からメロディーラインへ移り変わっていく。
スモーキーな演奏に乗るクリアな歌声が、不思議な聴き味を残す。
他の曲のテンションに比べるとローテンポ。
『木曜日/寝室』もまったりとしていたが、なんというか、『木曜日』より喪失感を感じる。
歌詞のせいとは言い切れないと思う。
言葉が無くても、なにか悲しい音楽。
だけど歌詞の話しますね。----------------
「寝て起きると そこにきみがいたらいいな」
"きみ"は居なくなってしまった。
集中治療室から帰って来なかった。
「もう、やめようよ って袖を引いてくれてありがとう でも
あと一錠だけ でも
あと一錠だけ」
これはまだ彼の中に残るオピウムによる幻聴なのか、それとも実際あった事なのか。
だけど彼は聞かない。
苦しみから逃れたくてまた、オピウムに手を伸ばしている。
(ここ、むしょうに辛くなります。「あと一錠だけ」と手を伸ばす様が情けない。でも、別に薬やった事ないけど、気持ちは分かる。救われないと分かっているのに求めてしまう気持ち。)
「そびえ立つ陽炎 顔の無い人々
きみのパパが建てた高いビル
すべての窓がふたりをのぞき込んで
いっせーのせっ で歌い始めた」
"高いビル"は色々な解釈があったけど、自分は"火葬場の煙突"がしっくり来ました。
パパ(喪主)が建てたビル(煙突)から出る煙の熱で陽炎ができる。
顔の無い人々(葬列者)は、戻れなくなった主人公と"きみ"を糾弾するかのように、窓をのぞき込む。
オピウムが見せる幻覚だろうか。
主人公の恐れを感じる。
(言葉で読むと不気味な光景なんだけど、演奏の美しさと歌声の純粋さに紛れて、これまた不思議な感覚になります。こんなん、画にしたらホラーですからね。だけどそうはならないのが、この曲の凄い所だと思います。"いっせーのせっ"という歌詞の可愛さ(子供っぽさ)も不気味さを緩和してしまっている。)
「きみはカメラを逆さに構え自分に向けた
何が見える?
誰かと目が合って離れない」
これは遺影の事だ、という解釈を昔見ました。
自分もそう思います。
"誰かと目が合う"のは、遺影の前に並ぶ葬列者。
(ここも上と同じで、画にするとホラーなのに綺麗に聴こえる不思議部分。)
「口を開けて きみの宇宙を見せて ほらね
言葉のない秘密は とてもやかましい」
主人公は、"きみ"の喉の奥に広がる闇を見たのかしら。
それを宇宙と呼ぶ感性はとても素敵だと思う。
"言葉のない秘密"とは、"亡くなっているという事実"かなと思います。
死を主張されて、やかましいと思っている。
主人公は、"きみ"の死を認めたくないのかな。
(祖父の遺体と対面した時、喉の奥が闇みたいだなぁと思ったのを思い出しました。
生きてる人間でも体内が暗いのは当たり前なんですけど。
それでも、遺体の体内に広がる闇は生きてる人のとは違う気がしました。)
「世界中に電話 鳴る
ぼくは、きみは、出ない」
"ぼく"の深い悲しみを感じる。
誰かが"ぼく"を呼んだって、返事もろくにしたくないんだろう。
放っておいて欲しいんでしょう。
("世界中"というのはリアルに考えたら大袈裟な気もするけど、比喩としては本当に美しい。放っておいてほしいのを、"世界中の電話が鳴っても出たくない"と言うのはなんとも詩人というか。良い表現だなぁと思います。)
「音もなく 雨が降る
ぼくはいない
きみはいない」
電話に出ないということは、誰かに自分の存在を明かさないこと。
世界中の電話に出なければ(呼ぶ声に反応しなければ)、それは自分が存在しない事と同義かもしれない。
だけど、「きみがいない」のは事実。
"ぼく"がいないのは概念の話として、おそらく、"きみ"は事実、この世界にいない。
その対比が、やっぱりどうしようもなく悲しい。
曲はふたたび、雨垂れのようなギターとドラムの粒のような音で締めくくられる。
弦を弾く音も水流に聴こえる。
朝より雨は少し強くなっている。
雨は音もなく降っても、溜まった水滴が地面や屋根に落ちれば、音は鳴る。
それは雨の存在証明だ。
1日中降り続いた雨も、明日には止むかしら。
明日。
日曜日には。