YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

<ピエロが千人 七色 とび散る 影>

『Wall,window』のリリース直後、通しで聴いて一番「歌詞ヤベェな」と思った。

リズムよく、しかし不穏さもあるベースが印象的。

歌詞も音も(悪い意味では無いのだが)"得体の知れない曲"というイメージがあった。

 

改めて聴くと、昔とだいぶ印象が変わっていた。

サビの疾走感とメロディの爽やかさの方が印象に残り、純粋に「良い曲だな」と思った。

昔と印象が変わっている事が面白かった。

<爛々 爛々 光る頭のなか>

<映画みたいでそうではない>

<夏の青い日、は ポケットのなかに隠していけよ>

歌詞も、サビの方が今は好きだ。

忘れていたが、「らんらん、らん」とハミングだと思っていた箇所は「爛々」と光る様子の言葉が当てられていて、頭の中でどんな光が飛び回っているのかイメージしやすくて、良い。

([爛々]光かがやくさま。鋭く光るさま。)

 

1曲の中で展開が変わるのは、People In The Boxの魅力のひとつだと思う。

 

<挨拶を交わしてあたりを見渡せば>

<ひと足遅かった すでに誰もが別人>

歌詞も相まって、不穏な前半。

 

<鶯も百舌も雲雀もくちばしを広げた>

<ピアノ線に挟まれ餌付けを待っている>

<味わいたいものを味わうがいいよ>

一旦スピードを上げて、ドライブ感が加速する。

 

<ピエロは肉を食べる 知性は口をつぐむ>

シュールで皮肉気なのに、ワンテンポ穏やかでリズムも緩和する中盤。

歌詞を見た時の衝撃。

 

そして、爽やか溢れ出すサビに突入。

 

あぁ、ライブで聴いてみたいなぁ。

 

去年の夏は、通勤中Eveの『僕らまだアンダーグラウンド』をずっと聴いていたけれど、今年の夏は『影』を聴くのが楽しみだ。

あぁ、早く夏にならないかなぁ。

 

 

youtu.be

 

僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV - YouTube