YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の海は波の形が見えない。 "海"という巨大な塊がうごめく。 だから夜の海は少し怖い。 得体の知れない水塊を描くように、音が、波打つ。 <夜は黒い 夜は深い 放送はこれでおしまい> この歌詞を聴くと、アルバムの終わりが近いんだなと寂しくなる。 『Wet…

大陸

北海道ではッッッ! アイヤ~~~~~エ~~~イヤヤ~~~~~ アイヤ~~~~~エ~~~イアヤ~~~~~ 初めて聴いた時は普通に爆笑しました。 「何じゃこりゃ!?」ってなるわ。 すごくカッコイイ曲や芸術的な曲を作れるのに、ふざける人々。とてもよいですね。 バックで気象予報のよ…

新聞

<円の中心に立って雨を待ち望とき 人は守られている 空想の卵のなか> 規則的なギターの和音と、規則的なドラムのハイハット。 正確な音の粒に耳を慣らす。 新聞に印字された文章の正確な羅列を想起する。 繰り返すリズムパターンと、歌と語りの中間のよう…

潜水

助走をつけるようなギターのイントロ、 待って待って。 やがて一気に、海へとダイブ。 青い世界で、見えるのは気泡と音と。 そういや、音は見えない波なんだっけ。 Tr.13『潜水』。 よくもまあ、こんな海ん中をイメージできる音を作れるもんだと思う。 水圧…