YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物質的胎児

<あんぜんな みどりむし> 初めて聴いた時、このワンフレーズにやられた。 頭の中にぐるぐると残り続けたこの歌詞が、どうやらとても衝撃的だったみたい。 安全でないミドリムシってあるのだろうか? そもそもミドリムシの形容詞として「安全な」って普通じ…

球体

<球体に守られて 誰もが痣だらけ> 痣、という鈍色の単語に想起されるような、錆ついたドラムの音で始まる。 "球体"に守られているにも関わらず、痣だらけで守られていないと言う、矛盾と皮肉を音楽で包んだシュルレアリスム的歌詞世界が我々を引き込む。 …

時計回りの人々

<ひとがいうには 「すぐに治るよ きみのこころは 仲間の待つ仕事に戻れよ 今日のところは」 もしかしたら そうかもね みんないうなら そうかもね> この歌詞を聴く時、読む時、書き起こす時。 なんていい歌詞なんだと思う。 <きみ>のこころは多分、治らな…

「価値」

www.cinra.net CDベースの時代とサブスクの時代を比較すると、お金の流れ方が変わったんです。そのことによって、これまで稼げていた人が稼げなくなった。それによって「サブスクでは稼げない」という言論が生まれていると思います。 目に見えない物の価値は…

正弦定理と二十二日の夜の夢

2022.10.16 People In The Boxの正弦定理 追加公演 前半 レビュー 後半 創作活動に関する所感 1:Alice ギターの「ジャッ、ジャッ」という音が響いた瞬間、鳥肌が立った。 「揺れる日傘」という甘い響きから、この世界に落とされて行く感覚が大好きだ。 2…