YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ

個人的に"ラスボス"と呼んでいる。 音の圧力、歌詞の世界観の凄まじさ、最後に待ち受ける圧倒的なカタルシス。 それまでどんな曲を聴いていても、ヨーロッパの前奏のためにドラムが鳴り出せば、一瞬で我々はその世界に没入させられる。 半分はポエトリーリー…

昏睡クラブ

歌詞は、2つの角度から読み取れる。 "きみ"は眠り続けているが、本当に眠っているのだろうか。 それとも、永遠の眠りについてしまったのだろうか。 緊張感のあるAメロの演奏。 歌詞の意味は簡単には読み解けないのだが、とにかく何か、悪い事が起こる前触れ…

月曜日消失

タイトルには入っているのに、歌詞に"月曜日"は登場しない。 代わりに現れるのは「夜が更けたまま明けぬ日曜日」。 この表現、素晴らしくないですか…………… 0時を超えたら一応次の日、だけど夜が明けなければそれはまだ今日の日。 感覚的というか、詞的という…

レントゲン

こういう言葉で表現していいのか分かりませんが、名曲。 もっと良い表現があると思うんだけど、自分の引き出しには入っていない…。 キラーフレーズばっか。 「朝焼けがいつも投げかけるエックスレイ ぼくは一瞬だけいないはずの存在になる」 「白昼夢が続き…

ヤバT仕事しすぎィ!!

目に見えない物を生み出す仕事をしている。音楽は"人の感情以外は何一つ、生み出さぬ仕事"かもしれない。だけど素晴らしい仕事だという事を知っている。少なくとも、我々 音楽が好きな人間は。 自分の仕事は素晴らしいと言えるだろうか?毎日同じ事の繰り返…