YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

投擲

 

とうてき

【投擲】
《名・ス他》
  1. 投げること。なげうつこと。

 

ふっと視界が拓ける。

鉛色の『起爆』が爆発し切って、土煙。

それを風が押しのけて、<目の前>に<何もない草原>が広がる。

爽やかなカッティングが不意打ちで、ミドルテンポの曲なのかな、と思っているうちに疾走するサビに巻き込まれ、瞬く間に身体は投げ出されて<凍る草原へ>ダイブする。

この落下感がたまらない。

 

次の疾走までの助走のつけ方がが上手い。

焦らして焦らして、一気に加速。

こういう展開が好きだ。

テンポが次々と変わる面白くて豪華な曲だと思う。

『脱皮前』『脱皮後』も同じメロディーラインが使われている。

しかしテンポが全く違うので、全く違う印象だ。

どっちの歌詞も良いんだよな~~~。

 

<いつも一等賞>

<死者は一等賞>

<花をくわえさせられ話せない>

<隠された事が隠されている>

<人間を知り抜いた よくできたルールだ>

死人に口無し、という諺の皮肉な説明。

献花の中に悼みは無く、花を突っ込んでは黙らせる。

語れる者が不在ならば、真実は葬られ生者の騙りが記録となる。なってしまう。

核心を突くような歌詞が、ノリの良い音に乗って繰り出されるのもたまりませんね。

 

サビのメロディがめちゃくちゃ良いぶん、助走のパターンが3つもあって上手いなぁと思う。

①(ウェザリポ換算)0:19:45~

②(ウェザリポ換算)0:20:46~

③(ウェザリポ換算)0:21:48~

 

③の裏打ちが好き。

こんなロックロックしてて武骨なサウンドだが、歌詞は繊細だ。

そのアンバランスさに体を投げ打って、ただただ、楽しめば良いと思う。

 

--------------------

 

花を描くのが好きです。

描く時は花言葉まで調べて、意味のある絵にしがちですが、そういう事をしたくなかったので今回は心のままに描きました。

(チューリップっぽい花ーぐらいは考えたのですが。)

 

「死者は花をくわえさせられ話せない」というフレーズがめちゃくちゃ好きなので、表現できて良かったです。

でも好きだからまた描くだろうな。

 

www.youtube.com