YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

塔(エンパイアステートメント)

 

アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区5番街350号。

1931年-1972年まで世界一の高さを誇る建造物だった。

(ワールドトレードセンターの竣工により、記録が抜かれた。9.11同時多発テロ事件により崩壊したが、跡地に再建築されたワールドトレードセンターが再び、エンパイアステートビルより高いビルとなった。)

エンパイア・ステート・ビルディング - Wikipedia

 

想像してみる。

<地下鉄のぼれば5番街 見上げた

都市を賑やかす大晦日 歩いた>

102階ある巨大なビルの中には大勢の人間が詰め込まれていて、それを全く外側から眺めている。

その圧倒的な質量に、都市の喧騒は遠く聴こえなくなる。

巨大な塔(エンパイアステートビル)と自分だけが存在する静謐な一瞬が、訪れるのではないだろうか。

 

静謐なギターはその一瞬を。

やがて都市の人々を感知するかのように、ドラムが動きを与えていく。

ドラムはとても軽快だ。

規則的なリフレインは、時計のような正確さを感じる。

低音のリズムが安定しているからこそ、差し込まれるギターのメロディが印象的に活きる。

歪んだエレクトリックなリフが軽さをもたらしているのと、ハズしたような機械音(びよーんみたいな音)がアクセントになっていて、先の展開が予想できない。

抑え気味の前半だが、安定感と予想できない音たちが楽しませてくれる。

 

<ハレルヤ!>

<ニューヨーク午前0時>

ベトナムは正午過ぎ>

<ニューヨーク午前0時>

ヴァレッタ朝の6時>

 

ボルテージが一気に上がる。

(助走が一瞬あるので、親切。)

 

ここの歌詞凄いですよね。

検証してみました。

日本を基準にした時、ニューヨークは:+14時間

同上、ベトナムは:-2時間

同上、ヴァレッタは:-8時間

歌詞と実際の時差は合ってました。

ところで、ヴァレッタがどこの都市なのか知らなかったので調べました。

バレッタ - Wikipedia

マルタ共和国の首都だそうです。

・・・震えましたね。

リズムを取って、<朝の6時>に合う首都がヴァレッタだったのか。

それとも、『マルタ』の都市ヴァレッタを歌詞にした所時差が<朝の6時>だったのか。

意図は分かりませんが、『Familly Record』でも登場した『マルタ』というワードに、関連性や特別性をつい探してしまいます。

 

都市と時刻のコーラスは3人で歌うので、好きです。

ライブだと忙しそうだけど。笑

 

<みんな傷ついた羊飼い演じた>

少し皮肉が滲む。

好きな歌詞です。

<地下鉄のぼれば5番街>と同じメロディで歌われるけど、階段のように登って行くメロディラインが気持ちいい。

エンパイアステートビルの屋上から>、地上の人々をそんな風に皮肉気に思いながら見ていたのかな。

誰がどう思うか分からないが、その若干捻くれた達観さには心当たりがあり、高い所に昇った時こういう事を思わなかった事も無い。

感覚の共通点に、少し嬉しく思う。

 

<ハレルヤ!>

<ニューヨーク午前0時>

ベトナムは正午過ぎ>

<ニューヨーク午前0時>

ヴァレッタ朝の6時>

<ハレルヤ!>

<新宿午前0時>

<ニューヨーク朝10時>

<新宿午前0時>

<ニューヨーク朝10時>

高らかに歌われる<ハレルヤ!>には、祝福以外の意味を見出したくない。

エンパイアステートビルを見上げて、世界を想う。

あらゆる時刻のあらゆる都市が繋がっている事を想い、各都市の人々が健やかであれと願わずにいられない。

感性の問題だと思う。

建造物を目の当たりにして、世界の事を考える。

きっと、そういう人が作った歌なんだろう。

 

<血で血を洗う>

<血で地を洗う>

ちでちをあらう―悪事には悪事で、暴力には暴力で対抗することで、殺傷に対しては殺傷で報復することをいう。 また、血族どうしが争って、自分の利益のために同族を陥れることにたとえる。

血で血を洗う | 会話で使えることわざ辞典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

『皿(ハッピーファミリー)』を思い出す。

完璧な皿に一点の装飾がつけば、それは血と字が変わる。

世界に想いを馳せた後の、戒めのような締め。

ハッピーファミリーはわずかなきっかけで、血で血を洗い地を洗う事になる。

それでもどうか、世界中がハッピーファミリーであり続けますように。

いや、今ですら分断されているか。

いつかそうなるように。

 

ハレルヤ。

 

 

--------------------

 

久しぶりに頭の中のイメージ通りに絵が描けました。