YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

昏睡クラブ

f:id:tbk_pd:20201221203548j:plain

歌詞は、2つの角度から読み取れる。

"きみ"は眠り続けているが、本当に眠っているのだろうか。

それとも、永遠の眠りについてしまったのだろうか。

 

緊張感のあるAメロの演奏。

歌詞の意味は簡単には読み解けないのだが、とにかく何か、悪い事が起こる前触れのような。胸のざわつく言葉が並ぶ。

固唾を飲み疾走した先で、途端にテンポが変わり、ゆったりとしたサビに突入する。子守唄のような優しい音楽の。

『100個の目覚まし時計 きみは眠り続ける

ぼくはひとつひとつ アラームを解除していく』

アラームを解除したら、"きみ"は目覚めるのだろうか。

それとも、"ぼく"は永遠に"きみ"が目覚めない事を悟って、静かに眠らせてやるためにアラームを解除しているのだろうか。

 

『各フロアの監視カメラが同時にとらえる

誰もが気付いてはいない 灯りが落ちる』

ここも角度は2つ。

監視カメラがふたりを見張っているという、怪しい展開。

もう1つは、"ぼく"が"きみ"を起こさないよう、灯りを消した事を知っているのは監視カメラだけだった、という優しい目線。

"監視カメラ"という単語は怪しさや気持ち悪さを伴うけれど、その後に続く優しい音のせいか、不思議と不気味な意味、以外も感じられるのです。

 

『100個の目覚まし時計 きみは眠り続ける

マネキンのように 耳鳴りの中で

 

ぼくは それに触れる』

"それ"と明確に示されていないので、何に触れたかは想像に委ねられている。

目覚まし時計に触れれば、"ぼく"は"きみ"を起こすためだか起こさないためだか、とにかく100個の長い長い道のりを続ける事になるだろう。

"きみ"に触れるという可能性も考えられる。けれどその場合、もはや"きみ"は物として認識されてしまっている。永遠に目覚めない事を悟り、触れるのだろう。

 

もう1つ考えられるんだ。

目覚まし時計のアラームを解除しても"きみ"は目覚めない。事を知った"ぼく"は、"きみ"に直接触れて、起こそうとする。

アラームには頼らないで。

その先の物語は、曲が終わってしまうから読むことは出来ない。

想像に委ねられている。

 

 

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

ずっと、この曲は昏睡(目覚めるか分からない)してしまった彼女に対し、無益な努力を続ける主人公の歌だと思っていました。

だけど、改めて歌詞を見ると、「2つの角度から見れるなぁ」と思えたので、文章を書き始めたんですが、最後の行だけ、「3つ目の角度があるな…!?」となって筆が止まってしまいました。

どれが正解、とか無いだろうし、この3つ以外にも解釈出来るんだろうと思います。

だけど、歌詞の続きにある物語を感じられた時、幾度目かの「Peopleすっげぇ・・・!!!」という高揚感を味わいました。

音楽的にも、こう、分かりやすく全然テンポ違うじゃないですか。

あらゆる技を見せつけられている感じがして、曲展開、非常にアガります。

そして『昏睡クラブ』というタイトルもね。

映画だったとしても小説だったとしても、何の媒体でもフックになる、素晴らしいタイトルだと思います。

ふたりしか所属していないけれどね。

そこがまた良いと思います。

ふたりだけの、秘密の昏睡クラブ。

 

-------------------------------------------------

絵の小噺。

100個の目覚まし時計を描こうとして、これまで2回挫折しています。20個ぐらいで「無理!」ってなってました。

でもブログを始める事によって、逃げられない状況を作れば、100個描けるんじゃないかと思ってました。

描きたかった絵の一つです。無事完成出来て良かった。

 

平日の夜に、ゲーム実況を見ながら20個ずつ描き進めていました。

なんというか、上手く言えないんですけどとても幸せな時間でした。これから先の人生でも、この1週間は幸せだったなぁと思い出すんだろうな。