YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

ペーパートリップ

f:id:tbk_pd:20201109200050j:plain

思い出話。

She Hates Decemberでも触れましたが、この曲がピープルとの出会いでした。

曲を聴いたのはニコニコ動画の『ペルソナ4』のMADが初めてですが、存在自体は当時Twitterでフォローしていた『邦楽歌詞bot』で知りました。

2000~2010年に活躍していたバンドの歌詞の一部を呟くだけのアカウントです。

ASISAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDENフジファブリックとか、結構色んなバンドが呟かれていました。

その中で異質を放つ歌詞があって、「街に飛び散る光と闇 インクまみれの夢を見ようよ 空はなんて深い落とし穴だ 終わりのはじまりを見たいな」という一文。

「空はなんて深い落とし穴だ」という歌詞に惹かれて、ニコニコ動画(当時はYoutubeの名前も知らなくて、動画サイトといえばニコニコ動画だった)で検索してみたらあったんで聴いたら凄く良かった、って話です。

 

生来、ひねくれた性格なので、この逆説的というか、普通と違う事を言っている歌詞に凄く惹かれました。

でも驚いたのは、音楽はそれほどひねくれてなかった事です。

むしろ穏やかで爽やかなきらきらしたギターソロで始まり、Aパート、サビ、Bパート、サビ、Cメロ、ラスサビとはっきり分かれているので、聴きやすいというか、意外と普通のバンドなのかなと思いました。

また更に驚いたのは、歌詞を調べたら「きみの肌に針を立てて 体のなか旅をするのさ」と全然普通じゃなかった事。

なんだこの歌詞、今まで見た事ない。

ビビッと来てハマったわけではありませんでした。

好きというより、今まで出会った事の無いものに対する困惑や、興味、好奇心を抱いていました。

それでも嫌悪や警戒を感じなかったのは、音楽がとても綺麗だったから。

エネルギーがほとばしるように叩き込まれるドラム。

ベースはあんまり聴こえなかったけど、それは多分めちゃくちゃ上手いからなんだろうなと感じた。だって、ベースがちゃんとしてないとギターとドラムは合わないから。

そして先述のようにきらきらしているギターのフレーズ。

他の曲はどういう歌詞なんだろう。

意外と、この曲だけが変わってるだけで他の曲は普通かもしれない。

・・・普通だったら、つまんないな。

 

さんざん、MADを聴きまくった後、同じくニコニコ動画で”People In The Box”を検索すると3つぐらいメドレー動画があったんですよね。

(そのバンドを好きな人が、好きな曲を繋げた動画。Spotifyのマイリストみたいなもんかなぁ。)

 

5行前の心配に対する答えは、大丈夫です。

つまんなくなかったねー。

どの曲も歌詞が奇妙で、意味を読み取ろうとしても一筋縄ではいかず、何よりラブソングがほとんど無かった。(好きな人、ピープルをラブソングだと思って聴いてる方、すみません。ごめんね。)

 

ラブソングっぽいものはあるんだけど、分かりやすくはないというか、小説を読んでいるような、違う世界の話のように聴こえた。

それが多分、とても心地よかった気がする。

 

メドレーを聴きまくって聴きまくって、メドレーに入ってた曲を全部歌えるようになっちゃって、もっと聴きたくなって、そして当時バイトしていたCD屋で全買い(しかも、取り寄せ)に走ったのでした。

 

-----------------------------------------------------------------------------

絵の小噺

『MADのイメージで描きたい』とずっと思ってました。

もちろん、アップロードしてしまうのは悪い事なんですけど、これが無かったら出会う事も無かったので…。

マンガやアニメの二次創作やゲーム実況なんかもさ、本当はいけない事なんだけど、いけないけどやらないとこの心が抑えられん!!みたいなのが原動力というか、サブカルだと思うので…。

毎回上げるたびに思うけど、どうか関係者様に見つかってませんように。

 

 

youtu.be