YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

空地

 

爽やかなギターが気持ちいい。

晴れた空が似合う。

 

『空地』はギターと歌声だけで構成されている。

弾き語りのような位置づけかもしれない。

いつまでも聴いていたいなめらかな音色。

テープ録音(宅録と言う?)のように音は遠くにあり、その1枚重なった優しいノイズがまた、心地よさをつくっている。

温かさや優しさを感じる音だ。

 

<高く伸びるビルにだって限りはあるし>

<無視をするや否や 雷落ちるよ>

続く『塔(エンパイアステートメント)』が思い浮かぶ。

塔の運命を語っているのか、寓話めいた歌詞は通常運転。

だが優しい音像に沿うと、絵本の読み聞かせに似ている。

何気にここの歌詞、韻が綺麗で言葉が楽しい。

 

<きみの声は聞こえたけど 言葉は届かない>

ストーリー性のある歌詞ではないが、この歌詞はなんだか切ない。

<門を出てどこかへと>と行ったひとを追いかけた、"きみ"が居たのかもしれない。

語られてはいないから音から想像するだけだけど、解放感のある音だから、"きみ"が居たとてこの人は何も無い空地を望み、旅立ち、そして二度と戻らない気がする。

それでも、誰かの声を耳に留める程度には、寂しさも持っていたんじゃないだろうか。

 

さて、門を出て空地を抜ければ、そこにはなにがある?

ただのギターベースドラムマシマシ高カロリー曲『塔』がある。

行こう。

 

--------------------

 

撮影日①

強風で絵がグルングルンあおられたので別日に変更。

 

撮影日②

ニュースでやってるレベルの火事が近所で起き、住所特定案件となってしまうので別日に変更。

 

撮影日③

もうこの日にしか出来ないという日に限って曇った。

本当は自然の青空と、曇り空の絵という対比にしたかった。

しかし撮影を始めて数分後、雲の隙間から光が差して来てなんかすっごい良い感じになった。

絵も絵で良い感じに水が滴るまでかけ続けた。

気づいた時にはビッショビショになっており、700ml位かけてた。

 

一度やってみたかった<水彩画に描いた曇り空をベランダのホースでもって洗い落としてみれば>が出来て満足です。

 

www.youtube.com