YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

サイレン

f:id:tbk_pd:20200907205537j:plain

「みんな生きるのが好き?死んだことないから」

この歌詞を聴いた時本気で震えた。

枠に収めるとしたら、ニヒリズム(虚無主義)やペシミズム(厭世主義)の考えとできるだろうが、この死生観が好きだ。

この一言で、サイレンの世界観はこの世にいない人を主人公にさせる。

「街を通り抜けるこの体が」「行き交う肩 誰もきみに気付いていない」

透明になってしまった人が街を歩き回る姿が想像できる。

死んでしまったからこその自由を楽しんでいるというか、『なんでみんな生きているの?あはは』とか言いそうな軽い感じ。2000年代ジャンプの敵キャラでいそう。

とりあえず、『死んでからの方が好き』というとんでもない世界観を生み出した曲だと思うんですよ。

ぶっ飛んでるなぁ。

 

音楽の方も、静かに始まってサビで盛り上がって最後もエネルギーを放出させながら終わる、激アツな展開で良いですよね。

「妄想にしたってぼくはいないな」あたりの疾走感もたまらないですよね。

静と動がちょうどいいバランスで暴れまくる、Peopleらしい曲だと思う。

 

-------------------------------------------------

絵の小噺

描き始める直前に実家でAKIRAドロヘドロを読んでしまい、もののけ姫を見てしまい、絵柄が迷子になって大変辛かったです。

カプセル薬もホールくんもヤックルも登場しない絵になって良かったです。