CDベースの時代とサブスクの時代を比較すると、お金の流れ方が変わったんです。そのことによって、これまで稼げていた人が稼げなくなった。それによって「サブスクでは稼げない」という言論が生まれていると思います。
目に見えない物の価値は本当に脆くて、たくさんの娯楽にまみれた今の時代、「価値が生き残る事」はひとつの評価基準であるように思える。
どんなに良い曲でも、インターネットに、メディアに、SNSに遺らなければ、それは価値が死んでいるように思える。
寂しい時代だと思う。
必死に発信しないといけない時代なんだと息を呑む。
昭和に流行った曲が、TikTokで流行りダウンロードサイトでランキング入りをする。
こういうニュースを聴くと、嬉しくなる。
「素晴らしいものは滅びない」
映画『ショーシャンクの空に』のセリフだが、これはとても良いセリフだ。
このセリフを信じたいが、でも信じる気持ちが揺らいでいるのが本心だ。
素晴らしいものが滅びなかったのは、結果だ。
そこに至るまでに、多くの「滅ばせたくなかった人達」の努力があったと感じる。
滅ばせないためのオリコンチャート、大手事務所、マーケティング会社、広告代理店。
かれらは、素晴らしいものを滅ばせないための技術を職業としているだろう。
曲ダウンロード、CD購入、ファンクラブ、グッズ販売、そしてライブ。
好きな物を滅ばせないためのお手伝いをファンはおこなう。
出来る事ならなんだってするけど、なんていうか、他の新しいやり方って無いのかな。
"音楽そのもの"の価値が最大の商品であるアーティストはどれだけいるだろう。
良い悪いではなくて、仕組みがそうなっているから、"音楽そのもの"が最大の価値でなくても売れてしまう事はあると思う。
仕事である以上、お金を稼げればそれ以上もそれ以下もない。それで良い。
でも、もし"音楽そのもの"が最大の商品であるアーティストがいたら。いてくれたなら。
自分は、そのアーティストを滅ばせたくない。
なぜなら素晴らしい物だから。
このブログはPeople In The Boxというアーティストの全曲感想を書くために作った。
彼らはブレない。
だからこそ、少し心配になる時がある。
純粋で、いい意味でも悪い意味でも芸術家っぽいから、現代のシステムに取り残されてしまうんじゃないかと。
ブログを始めたきっかけも、コロナでライブ活動が停止したからだ。
「何にもならなくても、このアーティストの良さをせめてインターネットに遺したい。」
そう思って始めたんだった。
なんか、危機感を感じてたんだと思う。
いちファンの吠え事が何になったかは分からない。
でもライブは続いている。
CINRAの記事を読んで、とても面白かった。
着眼点がクールだし、客観的に現状を見ている感じがする。
それに発想が自由だ。
今までのやり方と違うやり方で音楽にアプローチする。
専門用語や業界の現状は分からないところも多いけど、それでも、何か新しい流れが起きそうでワクワクした。
自分だったらどうかな。
ずっと欲しい物があって、JASRAC的なやつに守られてるんだろうなーと想像だけしてるんだけど(詳細は調べていない。)、一般人でもお金払ってアーティストの音楽を使用できる権利とか仕組みが欲しい。
自分は細々とミステリーのシナリオを作っているのだが、いつも勝手にテーマソングを決めている。
そのテーマソングを、お金出して本当に使えるようになったらな~~~と夢を見ている。
"音楽そのもの"に最大の価値があるアーティストだったら、"音楽そのもの"を商品にする仕組みが出来ないものだろうか?
だって、その音楽には価値があるんだもん。
音楽が聴きやすく、手に入りやすく、ダウンロードし放題の現代なら、その行為ひとつひとつに価値を付けて良いと思うんだよねぇ。
どうかな。
この夢は。