YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

大砂漠

 

だいさばく?おおさばく?

おおさばくの方がなんか好き。

タイトル通り『砂漠』のフレーズが再登場する。

アップテンポに変わって、打ち上げのような、お祭りのような、不思議な騒がしさが楽しい。

 

バーーーーーイラーーーースーーーーーー

バーーーーーーーーーイヤーーーーーーース

バーーーーーイラーーーースーーーーーー

バーーーーーーーーーーーアウィーーーーーーーーーーー

 

歌詞など存在しない。

メチャクチャでっかく言ったら、子供でもどんな国の人でも歌えるだろう。

言葉は無いのに楽しそう、とか、みんな笑って歌うだろう、とか、ポジティブな情景が目に浮かぶ。

これが音楽の力・・・?と錯覚しそうだ。

 

1:40からのリズムが気持ちいい!

2:14からの低音メロディも格好いい。

そして、2:24<パンなき宴>という歌詞らしいワンフレーズ。

<パンなき宴>という言葉がまるで様々な言葉を持つ単語かのように、時にシャウトされる。

日本語歌詞やんけ!とツッコミは入れてしまうが、そもそも<パンなき宴>という一文を提示されて即座に意味を理解できる日本人は少なかろう。なのでセーフです。

筆者はあんまり理解してないです。(ザコ)

 

21曲目『開拓地』に向けての気持ち作りというか、関連性は感じる。

パンがなくても楽しそうな宴が催される『大砂漠』。

開拓者たちの腹を満たすのはパンだろうに、それが無くても楽しめるという心の豊かさの描写。と言ったら過言だろうか。

 

これは過言ではなく、『大砂漠』は『Wether Report』に限らず全楽曲の中で好きな曲上位に入っている。

エキゾチックなギター、パワフルなドラム、踊り出したくなるコーラス。

邦ロックの教科書からは逸脱しているから理解は得にくいかもしれないけれど、歌詞を覚えなくてもよくて、「アーー」と「ウィーー」が言えればどんな人でも合唱できる。とても魅力的な曲に思う。

 

-----------------------------------

-----------------------------------

余談。

 

新譜『Camera Obscura』が発売する。

『螺旋をほどく話』のMVがあまりに良くて、ファンなら何回も何十回も聴いている事と想像に難くない。

どこを切り取ってもTシャツのプリントにふさわしいMVだと思う。

(この表現好きなんだけど改めて書くとちょっとバカにしているニュアンスもにじむだろうか?そんなつもりは無い。)

 

自分の好きなシーンのひとつは、メンバーがジャンプしている影が映るところ。

影なのに誰かきちんと分かる個性が出ていて、なんだかそこを切り取るセンスも良いなぁとほっこりしました。

 

新譜発売おめでとうございます。

待ってた。

 

youtu.be

 

youtu.be