YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

夏至

 

<止まる世界でページめくった>

 

水滴が垂れる。

あとは、アコースティックギターの弦の柔らかさ。

"りーん"と響く音の正体は分からずとも、湿気をまといつつ爽やかな風が吹き抜ける、『夏至』の中に我々は立つ。

 

気合いの入った曲が続いたから、束の間の休憩のような。

緩やかなテンポが、心地よい。

春と夏の中間にある、どっちつかずの季節に優しい眼差しが向けられる。

 

<夏がおわれば夏がはじまる>

哲学のような、禅問答のような、人を食ったような。

矛盾を繋げて詩と成った。

繋がれた矛盾が、言葉の意味を越えて素敵なものに思えたら、それは芸術と呼ばれる。

 

環境音の入る曲が好きだ。

水滴の音、弦を押さえるキュッという音。

空間とか、人の存在を感じるからだろうか。

上手く言えないのだが、好きになる曲には結構、環境音が入ってる事が多い。

 

<途方に暮れ微睡む>

<罰を忘れられて>

罰を忘れられて、ほっとしている?

罰を忘れられて、糾弾している?

語るような口調では、その意図は見出せない。

だから底知れなさがある。

 

<止まる世界でページめくった>

<いまも目次に たどり着けない>

ページをめくっているのに目次にたどり着けないという矛盾。

でも何となく分かる共感。

日常生活で出遭う言葉にできないもどかしさを形容したい時、この歌詞はよく当てはまってくれる。

 

--------------------

 

夏至』について書くのはこれが初めてではない気がする。

ライブレポ等で何度か書いて、感想も書き尽くしたと思っていたが、いやはやまだまだ書けて良かった。

何度も書くという事は、それ程好きな曲なのだと思う。

6月20日に改めて聴こう。

 

 

youtu.be