YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

まあいっかの呪いと魔法

f:id:tbk_pd:20180331020742j:plain

これはただの備忘録とご了承頂きたい。

意見は求めてないし、議論はよそでやってくれ。

ただ、もし同じ呪いにかかっている方がどこかにいるならば、

呪いを解く魔法の一種になれれば、嬉しい。

 

職場の先輩は、怒鳴る。

自分に対してでなくても、他人に対して怒っているのを聞いていると、心がすり減る。

先輩は、とてもまじめだ。

誰よりも仕事の事を考えているし、誰よりミスが無い。

その分、他人のミスも許さない。

 

いつもは流せていた先輩のミス指摘が、ここのところ上手く流せずにいた。

とにかく毎日同じ箇所を間違える。

先輩が怒るのはもっともなのだが、怒鳴る先輩に対して無意識に反抗していたのかもしれない。

 

「大事なのは、"まあいっか"と思って流す事だよ。誰かが回してくれるから。会社ってそういうもんだから。」

アドバイスを貰った。

なるほど、とても建設的で大人の意見だと思った。

 

だけどどーも上手く行かなかった。

「まあいっか」で流してしまうと、何もかも「まあいっか」と思ってしまう。

その先で待っているのが、先輩のミス指摘だ。

 

だけどどうも、ミスを指摘されるのが嫌だったわけじゃなかった。

先輩が笑ってないのが嫌だった。

 

アドバイスしてくれた友人達は、「まあいっか」で済むラインと済まないラインが分かっているのだろう。

単純明快馬鹿正直な自分には、そのラインがわからない。

そして、多分、先輩は「まあいっか」と思って仕事して、ない。

 

「まあいっか」で仕事は回る。会社は回る。それは正しい。

だけど「まあいっか」と思わない人が、回している。

たまたま、先輩がそういう人だっただけだ。

 

この数週間、「まあいっか」は呪いだった。

魔法をかけようとしてくれた友人達には申し訳ないが。

きっとこの言葉に救われている人は大勢いるのだろう。

救われなかった少数精鋭の我々は、「世界を回している」と堂々と大言壮語を吐いて回してやろうじゃないか。