YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

ヒーローあらわる

f:id:tbk_pd:20201030002316j:plain
"""有明"""ガーデンシアター
10/14 LIVE (on the)SEAT 感想
 
・クローバー
斎藤くんと田淵の声が重なった瞬間、ライブを感じて 月並みな表現で使いたくないんだけど 泣いてしまった。
「君がここにいないことで
あなたがここにいないことで
回ってしまう地球なら別にいらないんだけどなあ」
いらないよね。
ああ、良い歌詞だな。
この歌にとっての「君」に「あなた」に、なっていると思いたい。
そう思ってしまって嫌だね。
 
 
・フルカラープログラム
「1万年前から置き去りにした言葉が 今」
待ち望んだ気持ちは1万年ぐらいあった!
「ふざけろ!いつか終わる
悲しみは どうか忘れないでよ」
もうね…
全てに対するメッセージに思えて感動しちゃって…
3月に田淵は“未来にロックバンドはちゃんと生きてる“と言ってくれた。
今日がその時から7ヶ月先の未来だった。
生きてたよ。
ふざけろ、もっと生きるよ。未来できっと!
 
・フィクションフリーククライシス
ライブで聴くの大好き。
「結局世界は僕が救うしかない!」
ここの無敵感よ。最強感よ。ヒーローか君たちは。
今回は特に。
見参を待ってたよ。
これからもせいぜい、救って欲しい。
なるべく頑張って、毎日絶望して生きるからさ。
 

f:id:tbk_pd:20201030002534j:plain

 
・世界はファンシー
 
人人人人人人_
> HAPPY <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
斎藤宏介での遊び方を分かってらっしゃる。
こう歌って貰えばカッコよくなる、ここはハズした方が面白いって田淵が1番よくわかってる…敏腕プロデューサーか…
でも田淵本人も我慢できずに歌っちゃうところが良いよね。ニゾンスクエアガーデン。
あ、あ、あ、あーあ、ああああっに合わせて頭振るのすごく楽しい。
 
 
・君はともだち
「何も知らないやつに君のこと傷つけられてたまるか」
ドラムがひときわ響いて、自分の気持ちを代弁してくれてるようだった。ありがとう。
「見えないところで強く生きてる 気づいてるよ」
ありがとう。ロックバンドがここにいる。背中を押してくれる音楽がここにある。私はこれをロックバンドと呼ぶ。
会場にいる人みんな、毎日がんばって生きてるだろうな。
がんばったからライブに来たんだろな。
我々が明日も生きる元気をくれる音楽をロックバンドと呼ぶ。
・夏影テールライト
アルバムをまだ聴いてない。
だから歌詞は分からない。
純粋に音だけ聴いていた。
良い曲だった。
 
夏の終わりかけ、夕暮れ、花火の日が近い
そんな事を連想した。
音だけで何かを表現する曲が好きだ。
 
サビで、「やたらキラキラした音が鳴ってんなぁ。どの楽器だろう?」と思って舞台を見たら田淵と貴雄のコーラスだった。それに気づいた瞬間、すっごいワクワクした。楽器じゃないんだ!って。
みんなが今歌っている夏の終わりかけは寂しいものじゃなくって、キラキラしている。
今日も夕焼けが綺麗で、隣を走っていく車のテールライトが美しい。
それだけでいい、夏の夕暮れ。
 
・phantom joke
頭振るの気持ちいーい!
歌詞はほぼ聞き取れないけど、それでいーい!
爆音の激流に身を任せて体を動かしてるだけで楽しーい!
激流の中ハッキリ聴こえる「この空の先を見たい」も良いですよね〜。キメ台詞というか。気持ちいーい!
ほんでよくこんな速い曲演奏できるなー。すご。
 
・ライドオンタイム
「今宇宙に乗っかって ぐるぐる回るんだ
惑星たちはダンサンブル」
地球みたいな青い照明が綺麗だったなぁ。
みんな手を挙げていて楽しかった。
 
・harmonize finale
必要なのは分かってるんだけど、ピアノの録音がちょっと好きじゃなくて、3人で演奏してる感が薄れてしまう気がして。
でもドラムの音がデカすぎてピアノが全然聴こえなかった笑
なんだか気持ちが通じたようで嬉しかった。
ドラム、アツかったなぁ…
「この3人の音だけで良いんだよ!!」って言ってるみたいですごく良かった。
「ありがとう、ありがとう
またここから始まってく」
ありがとうはこっちだ…
 
実際は、「君」や「あなた」は「音楽」や「ライブ」を指しているんじゃないだろか。
演奏が終わっていくのを感じながら、そんなふうに思った。
ライブに対するラブソング。
「ずっと続けば良いな でも
終わりが近づいてるのも分かるよ」
「さよなら さよなら
またここから始まってく」
自粛期間に入ってから、初めての会場ライブだった。
また次があるかは分からない。
当たり前のように開催されていた時は薄れていた高揚感。
音楽は、ライブは本当に凄い力を持っているんだ。
1音、1音を本当に取り零したくなかった。
オンラインライブも主流になってきたし、新しい音楽の楽しみ方としてこれから先もやっていくだろう。
ここから新しい時代が始まっていくんだろう。
だけど会場の空気、エネルギー、自分でコントロールできないステップやハンズクラップ。
それらはオンラインでは感じられなかった。
やっぱり生で見るのって、違うんだろうな。
だからこそ、これから先にまたチャンスがあるなら、また生で見る事が叶うなら。叶ってくれ。
心底願ってしまう。
 
ライブが好きだ。
大好きだ。
ヒーローはライブハウスにあらわると言うなら、こちらが会いに行くしかないじゃないか。
何度だってUNISON SQARE GARDENに救われたいんだから。
 

f:id:tbk_pd:20201030002602j:plain