YOMUSIC

読む音楽 ライブ感想・曲感想など。使用している画像は全て自作です。 X:@tbk_pd

Alice

f:id:tbk_pd:20200906182005j:plain


 

落ちて行く感が好きです。

「きみのこころは 楽団のそばに」

「きみは誰の子だい?」

が優しくも不気味で、新しいおとぎ話のようだ。

 

はじめの頃、このバンドはおとぎ話をテーマにしているのかと思っていた。

そういうわけじゃなかったけどね~

だけど少年のような歌声、優しくも不穏をはらむ演奏、テーマは分かりづらくても、やっぱりどの曲も自分にはおとぎ話のように思える。最近の曲だって。

なんだか言葉遣いが可愛かったり、教訓(その解釈が正しいかは別として)めいていたり、実在しているか不明の誰かと誰かの物語だったり。

 

まっさかさまに落ちていくアリスは、どこにも到着しない。

まるで永遠に落ちて行くかのように。

Aliceを聴く我々も、永遠に落ちて行ける。音楽の中へ。

めでたし めでたし。

 

------------------------

絵の小噺。

「アリス」というデザインってだいたい決まっているんですよね。最初、金髪の少女で描き始めたのですが、色塗ってる時につまんなくなってボツにしました。スタンダードすぎたんで。

男の子のアリスだったらちょっと面白いかなって思えました。

今、見返して彼が主人公のPeople In The Boxの「Alice」を想像したら、ちょっと面白いかなって思えました。